2010年07月10日

完熟トマト

完熟トマトの一歩手前迄来ていると思います。

昨年11月に退職勧告をされて毎日ぶつぶつ文句と怒りの日々でした。この不景気な時に酷い!男性社員が欲しいからと理由付けをされてそれまで女性にしか出来ない雑務も頑張ってきたのに。そんな不平不満がずっと続いていました。
退職すると決まった時、実家に帰ろうと思い引越しの手配やら身辺整理、実家に帰ったときの就職先と一人で動いたのです。

実家の岩手の知人は東北電力の常務に紹介するから履歴書をFAXするように言ってくれたのです。その友人は私とは年齢も違うし趣味を通じて知り合った男性です。実家が火災にあった時もお世話になった方です。
多分、実家にあの時戻っていたら、もう仕事をして金銭面でも苦労はしていなかったと思います。
住んでいた部屋の退去の連絡を大東建託にしました。次は引越し業者です。
一人で手続きをしていると、もし、このまま実家の岩手に戻ったらまた東京で仕事をすることが出来ないと思いました。

引越し業者や両親、そして友人。みんなに迷惑をかけました。

実家に戻るから、東京で出直す!で方向転換になったの。部屋探しとかでとても疲れたな。退職日も残業して引継ぎをしたのです。上司には「帰っていい」と言われながらも残業しました。

年が明けて就職活動開始です。前にも情況は書いていますからブログを読んでいただいている方には理解してもらっているとのことで割愛します。
履歴書、職務経歴書の作り方をハローワークの方に指導していただいて私なりの書類のフォーマットが出来ました。当初は書類選考も通り面接できたのですが、面接で不採用なんです。

あの当時は、顔がきつかったらしいです!ハローワークの個別相談の方にも言われました。とにかく笑うっていう単純なことが出来なくなっていましたもの。文句の固まりで感謝する、相手を気遣うなんて頭の中には全く無かったです。

それがやっと私自身で理解が出来るようになりました。大きな声で笑える!困っている人には声をすんなりかける。当然のことがやっとできるようになった!
離職して本来なら焦っていいはずだけど、焦っても仕方ない。
ハローワークの方は、凄くいい表情になったと褒めてくれます。職務経歴書も見本にしたいとコピーをとっていました。
私の書類が書類作りで悩んでいる方の役に立つならどうぞお手本にして下さい。

今の私は、友人からもとても女性らしく表情がイイと言われています。「ありがとう」これですね。感謝の気持ちが本音で言えるようになったからです。回り道をしているようだけど、きっと私なら克服できると神様が下さった試練だとこれも感謝です。


私は、完熟トマト一歩手前ですよ〜。企業の皆さま、お買い得だと思います。謙虚な気持ち、感謝の気持ちを口先だけではなく身体で覚えましたもの。

タイミングと残るは使いたくない人脈だけど、私はもう少しタイミングに期待したいです。
posted by りょう at 22:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。